部門紹介
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医事課
地域の皆様のお役に立てる病院でありたいと願い、これからも努力してまいります。
医事課では医療に関する事務を行っています。
仕事の内容は、受付、会計、カルテの作成・管理、診療報酬の請求等、多岐にわたり、医療機関特有の事務部門であり、医師と患者さんを繋ぐパイプ役を果たしております。
幅広い専門的な知識が要求されることから、スタッフ一同常に向上心を持ち日々勉強しております。
当院では、受付、会計、入退院窓口の計3つの窓口があります。
主な業務内容
窓口業務
受付窓口は、新規患者さんの登録、保険証の確認、各種証明書の受付など諸手続き等を行っています。
会計業務
診療を終えた患者さんの治療費の計算、会計を行っています。
入退院窓口業務
入退院の手続きや高額療養費制度(限度額認定証)の説明、治療費の計算、一部負担金の会計を行います。
健診業務
足立区健診、企業健診、人間ドック等の予約、請求業務を行っています。
診療情報管理室
各種統計資料の作成および医師等への情報提供、疾病・入退院関連統計、DPCデータ入力、確認、エラーチェック、各種登録事業への参加を行っています。
保険請求業務
医事課でおこなわれる業務の2つに診療報酬の請求があります。これは、患者様に会計窓口でお支払いただいた一部負担金の残りの医療費を社会保険や国民健康保険等に請求する業務です。
患者様の診療内容をもとに、診療報酬明細書(レセプト)を作成します。膨大な情報量を集計する作業で、医事課の専門性に特化したとても重要な中心的業務になります。
電話応対
外部からの電話応対も私たちが窓口となり、病院の顔としての自覚を持ち迅速で丁寧な対応を心がけています。